2010年09月20日

クレンジングジェルの使い方

間違えたクレンジングジェルの使い方で肌を傷めたりはしていないでしょうか。メイクの汚れや不要な皮脂をしっかり落とすには、クレンジングジェルを適切に使うことが大事です。




ただ漫然とクレンジングジェルを使っていはいないでしょうか。クレンジングをきちんと行うためには、何となくで洗えば済むということはないのです。




皮脂汚れやメイク汚れは十分に浮き上がらせて、クレンジングジェルでくるみ込むようにして洗いましょう。クレンジングジェルを手のひらに取り、直接額・頬・鼻・あご等の肌に当て、顔全体に伸ばし軽くマッサージする要領で汚れに馴染ませます。




クレンジングジェルを顔に伸ばす時は決してこすらず、肌に負担をかけないようにしながら広げます。顔の真ん中からはじを目指すような要領で、指の腹で顔にマルをいくつも描くようにして汚れとクレンジング剤を馴染ませます。




毛穴の目立つ小鼻は、汚れが溜まりやすい凹凸のある部位なので、指先をくるくる動かしてしっかり汚れを取ってあげましょう。クレンジングジェルは汚れと馴染むことで洗浄効果を発揮しますので、頬のような広い場所にはマッサージのように静かに伸ばしていきます。




マッサージの効果はジェルがぬくまるほど良くなります。十分に汚れとジェルが馴染んだら、ぬるめの湯で何度もすすぎましょう。




拭くだけでクレンジングが可能なジェルもありますが、洗い上がりや肌への負担を考えると水ですすぐ方がお勧めです。わずかでもクレンジングジェルが肌に残留していると肌トラブルを引き起こします。




小鼻やこめかみなどにすすぎ残しがないか確認してみてください。

同じカテゴリー(クレンジングジェル)の記事
 クレンジングジェルについて (2010-09-22 18:13)
 クレンジングジェルを購入する時のポイント (2010-09-09 22:09)

Posted by ととろ at 20:39 │Comments(0)クレンジングジェル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。